地域密着リフォーム一筋昭和61年創業|京都・滋賀でリフォームするならフジ・ホームにお任せください

  • 資料請求はこちらから
  • 無料お問い合わせ、無料お見積りはこちらから

Blogスタッフブログ

屋根の修理 は雨の季節が来る前に行いませんか?

投稿日時
カテゴリー
Pocket

屋根の修理 は雨漏りが起きてからでは手遅れです

屋根の修理 は雨の季節が来る前に行いませんか?1
雨のシーズンが来てから突然目の当たりにされるのが『雨漏り』です。
ほとんどの人にとって、いつも通りの雨だったはずなのに、この『雨漏り』にはいきなり直面させられます。

 

天井からぽたぽたと落ちてくる雨のしずくは、時間を追うごとに数を増してきて、家じゅうの家具を濡らしていってしまいます。

 

『なんで雨漏りが起こるんだ??』

 

その時は皆さんこういう風に思うのではないでしょうか。

 

実は雨漏りは、いきなり起こるわけではなりません。
日ごろ注目していない屋根がゆっくりと老朽化したり破損したりして壊れていっているのです。

 

屋根は気が付かないうちに壊れていってしまうのです。
ですが、この屋根の異常は雨漏りまで気づけないものではありません。

 

住んでいる家の点検を定期的に行うことでその被害を防ぐことができます。
早期発見で、屋根の修理を行い、被害が出る前に食い止めることも可能です。

 

今回は、大切な家財や家族、そして家そのものを守るために、屋根の点検を行って屋根の修理をするべきかどうかの判断をする方法を書いていきたいと思います。

 

 

雨のシーズンが来る前に自分でできる屋根のチェックポイント

屋根の修理 は雨の季節が来る前に行いませんか?2
雨のシーズンは毎年やってきます。
今までどんな豪雨にも耐えて、我が家を守り続けてくれたが、今お使いの屋根ではないでしょうか。

 

ですが、屋根は1年365日、太陽光や雨風にさらされ、毎日確実に老朽化していってます。
ちょっとづつ壊れていってしまっている屋根がずっと何もないわけがありません。

 

そしてわずかな隙間から、雨がはいりこんで、屋根板・屋根裏・天井裏・天井・そして室内へと入り込んできます。
気が付いたら家じゅう雨漏りでダメになっていたということになる前に、屋根が大丈夫なのか確認してみましょう。

 

屋根のチェックポイント①~屋根の全体を確認する~

屋根の点検をするときは、点検する状態の安全を確保をして行ってください。

 

まずは屋根全体を確認します。
屋根の上を確認するときは以下の方法をとると便利です。

 

・家から離れてみる
・ほかの高い建物から見る

 

家から離れてみると屋根の上が見やすくなります。
そのさい、肉眼で見ることのほかに双眼鏡などを使うとより一層見やすいでしょう。

 

ほかの建物から見る場合は、不法侵入と疑われる場合もありますので、ご注意して行ってください。
知り合いの家がそのアパートやマンションなどの高層階あると便利に確認できます。

 

全体からみるとこのような点が見えます。

 

・瓦が一部なくなってる。
・屋根がずれている
・屋根がさびている
・塗装が剥げている
・金属がめくれあがっている

 

このような点に注目しながら、どの場所がおかしいか確認をしてみましょう。

 

屋根のチェックポイント②~屋根の細かい所を確認する~

屋根の細かい所をチェックするときは、脚立などで屋根のヘリまで上がって確認する方法があります。

 

このチェックの時は、屋根に近づいて行います。
高所作業となりますので、安全に注意を払って点検をしてください。

 

じっくり注目すると、このような点が見受けられます。

 

・瓦や金属板が浮いている
・屋根板が見えている
・瓦や金属板に亀裂が入ってる
・瓦や金属板に穴が開いてる
・防水のコーティングがはがれている
・漆喰が崩れている

 

近くで見ると実際に雨が入ってくる場所が確認できます。
注意深く確認をして屋根が大丈夫なのか確認しましょう。

 

屋根のチェックポイント③~屋根の内側を確認する~

屋根は表ばかりではありません。
外観からはわからないところから水がしみ込んでいて、家の内部を腐らせていることもあります。
次は屋根裏を確認してみましょう

 

屋根裏に入る場合は、点検口があるかと思います。
もしくは屋根裏を収納に使われている場合には、屋根裏部屋への階段がそれになります。

 

屋根裏では以下のことに注意してください。

 

・木組みの状態
・シミがあるか
・カビがあるか
・シロアリに食われていないか

 

木は多少の水分を吸ったり吐いたりします。
ですが、雨のシーズンなど常に湿気が立ち込めているときは、傷みやすくなります。

 

常に湿気にさらされて、知らぬ間に傷んでいるということがないように、屋根裏の点検も重要なものになります。

 

 

屋根は気が付かないうちに壊れてきます

屋根の修理 は雨の季節が来る前に行いませんか?3
このように、屋根は普段家族を守ってくれる頼もしい存在でありますが、それゆえに気にかけられることが少ないものです。

 

もし手の空いた日がありましたら、一度お住まいの屋根を点検してみてはいかがでしょうか。
その時に気づかぬうちに傷んでいる屋根の現状を知るかもしれません。

 

ただ、屋根の点検は高所の作業になるため危険な点検になります。
そこで、屋根の点検は屋根のプロに任せてみるというのはいかがでしょうか。

 

フジ・ホームは、長年屋根の点検をはじめ屋根の工事を日本でも有数の件数を行ってまいりました。
現在も日本で最も施工数の多い会社の一つと言われています。

 

フジ・ホームは屋根のプロ『屋根診断士』による屋根診断を行っています。
普通の人が気づきにくい屋根の異常にも気づき、大切な家財や家族、家そのものに被害が出る前に未然に防ぐことができます。

 

その屋根点検を無料で行っています。
フジ・ホームは屋根点検からもし異常個所があった時の修理の見積もりまで、無料で行っています。

 

雨が多くなる梅雨や驟雨の季節が来る前に、大切なお住まいの屋根をプロの目でしっかりと点検をしてみませんか?

 

 

 

屋根のプロ屋根診断士による屋根の無料点検・屋根の修理について、京都・滋賀ならフジホームまでご相談下さい。
24時間お待ちしております。
ネットでのお問い合わせはこちらをクリックしてください
お電話でのお問い合わせは0120-272-833まで

Pocket