地域密着リフォーム一筋昭和61年創業|京都・滋賀でリフォームするならフジ・ホームにお任せください

  • 資料請求はこちらから
  • 無料お問い合わせ、無料お見積りはこちらから

Blogスタッフブログ

対面キッチン と壁付けキッチンどちらが良いか聞いてみた

投稿日時
カテゴリー
Pocket

【リフォームの疑問】対面キッチンと壁付けキッチンどちらが良いか聞いてみた

【 対面キッチン と壁付けキッチンどちらにリフォームしますか?】

こんにちは!
フジ・ホームシステム部です。

 

昨日と今日は寒の戻りで、例年よりも10度以上気温が低いそうです。
一部の地域では雪が降っているようです。
まるで冬に逆戻りしたようです。

 

こちら京都でも底冷えの寒い日に逆戻りをし、あわてて片付けた冬物のコートを取り出してきました。
皆さんはいかがでしょうか。

 

今は寒さにため息を漏らしておりますが、この寒さと雨・雪模様の天気も明日限りで、また気温は上り晴れて穏やかな春が戻ってくるとの予報です。
桜の便りもお近くまでもうすぐで届くかも知れませんね。

 

3月も後半に差し掛かりまして、大学等では卒業式のシーズンになりました。
街に真新しいスーツ姿や華やかな袴姿の大学生があふれているかと思います。
その大学生も、4月からは新社会人として社会の仲間入りを果たすことになります。

 

その新生活の準備のために、新居のリフォームを計画されている方によく聞かれる事があります。
・キッチンどうしようか
・二重窓にしようか
・フローリングの部屋に変えたい
などです。

 

今回は、毎日使うキッチンについての疑問について取り上げていこうと思います。

『対面キッチンと壁付けキッチン、どちらがいいの?』

各々の特徴から、どのようなキッチンを選ぶのが良いかお答えしようと思います。

 

【対面キッチンと壁付けキッチンの特徴】

どのキッチンが良いかを知るためには、まずキッチンの特徴を知ることが大事です。
対面型や壁付け型の特徴を知ることで、これから送る自分のライフスタイルに合っているかどうかの判断がしやすくなります。
一時的な流行や見た目の良さで決めるのもいいですが、やはりご自身の生活にとってより良いものでなくてはなりません。
キッチンの特徴をよく知った上で、最適なキッチンを選びましょう。

 

・対面キッチンの特徴

 対面式キッチン
対面キッチンは食堂と台所が完全に仕切られていないキッチンです。
台所でシンクや調理台などに向かって立った時に身体が食堂側を向くように設計されています。
食堂と台所の境にカウンターを設けたカウンターキッチンが一般的です。
『ダイニングキッチン』とも呼ばれます。

 

~メリット~
・対面キッチンは、家事をしてても家族の顔が見えるように出来る。
・リビングの中にキッチンがあるので、生活空間との一体感を感じる。
・構成がオシャレに見える。
・パーティーなどお客を招待するときなど、様子を伺いながら進めることが出来る。

~デメリット~
・スペースが必要になるので狭い部屋には不向き。
・収納が少なくなることが多い。
・部屋の真ん中に配管工事をする必要があり時間がかかる
・レイアウトを容易に変えられない

 

・壁付けキッチンの特徴

壁付け型キッチン
日本における従来型のキッチンです。
壁に面して設置され、収納機能も壁に向かい設置されている事が多くあります。
部屋のレイアウトを考える上で、非常にオーソドックスなスタイルのキッチンです。

 

~メリット~
・複数人でキッチンに立つ時は、スペースが広いので向いている。
・コンパクトに収まるので、部屋を広く使える。
・壁向きに大容量の収納を確保が出来る。
・窓に向く場合が多いので、換気がしやすい。

~デメリット~
・家族の顔を見ながら家事をすることが出来ない。
・お客が来ている場合、背を向けるので様子を見ることが出来ない。
・生活空間との隔絶感がある。
・オシャレっぽく見えない場合がある。

 

【キッチンはライフスタイルに合わせてリフォームしましょう】

対面キッチンと壁付けキッチンの特徴いかがでしたでしょうか。
キッチンは毎日の生活で必ず使うものです。
今のお住まいでのリフォームの場合は今のライフスタイルと比較しながら、新生活を送るためのお住まいのリフォームならご自身が夢に描いているライフスタイルを想像しながら、どんなキッチンがふさわしいか考えてみるのもいいかと思います。

 

ご家族でお住まいの場合、今までは子供の顔が見えにくく、台所をしているとき何をしているのか不安だった事が、対面キッチンに変えることで、目の行き届きやすい環境になります。

 

お一人でお住まいの場合は、今まで食後の片付けをするのにシンクまで大きく迂回する必要があった事が、壁付けキッチンに変えることで、生活スペースから最短距離で片付けが出来るようになり楽になります。

 

皆さんのライフスタイルが違うように、それにあったキッチンを選ぶ事で、生活の質が上がるのではないでしょうか。

 

キッチンを始めとするリフォームのご相談は、下記のアドレスよりお問い合わせフォームからよろしくお願いいたします。

ネットでのお問い合わせはこちらをクリックしてください
お電話でのお問い合わせは0120-272-833まで

 

皆様の生活が質が高く快適に送れるよう、フジ・ホームはご協力をさせていただきたいと思っております。

Pocket