地域密着リフォーム一筋31年|京都・滋賀でリフォームするならフジ・ホームにお任せください

  • 資料請求はこちらから
  • 無料お問い合わせ、無料お見積りはこちらから

Blogスタッフブログ

気になる トイレと洗面台の汚れ について【年末のおそうじ】

投稿日時
カテゴリー

トイレと洗面台の汚れ が気になる季節

こんばんは。フジ・ホーム システム部です。

クリスマスが終わり、いよいよ年末が近づいてまいりました。
正月になれば旅行にいく方も多いでしょうが、
来客のある方も多いのではないでしょうか?
例えば、親戚とか。

そんな時、来客の目につくのが『家のささいな汚れ』と言われています。
家主がいない空間に行くと余計に気になるそうです。
 
例えばトイレや洗面台などの汚れがそうですね。

今回は、来客がトイレと洗面台の汚れでどこが気になるか、そしてどのように日ごろ掃除をすればいいかをご紹介します。
日ごろから注意しておくだけで、急な来客でも安心ですね。

 
 

来客が目にする汚れ~洗面台

 トイレと洗面台 の汚れが気になる季節
洗面台の汚れは、訪問先だけでなく外出先でも気になることが多くあります。
例えば駅構内や店舗の洗面台などがそうです。

不特定多数が使う空間なので、手を洗う時に無意識にきれいか汚いか判断してしまいます。
こういう人が多い空間では当たり前のように、常に清潔であることを求めてしまいます。
 
その感覚で、例えば友達の家などに行くとみてしまう人が多いようです。

覚えはありませんか?
友達の家の洗面台を添え付けのスポンジで洗ってしまうこと。

潔癖症だからということではなく、目につきやすいことは間違いないのです。

 
 

来客が目にする汚れ~トイレ

 トイレと洗面台の汚れ が気になる季節
洗面台と同じくトイレの汚れも気になります。

先ほど例に出しました駅構内や店舗など不特定多数が使う場なら、衛生面も考えて、きれいであることを求めます。

友達の家でもやはり少し気になるのではないでしょうか。
友達の生活環境を信頼していないわけではないでしょう。
 
こちらも多いはずです。
自分が用を足した後に、トイレを掃除してしまうことが。
自分が汚したというわけではないですが、来客側からしても意識して使ってしまうことが多いです。

そういう中で、汚れが付きにくければなぁ、なんて考えてしまいます。

 
 

突然の来客に驚かないように、日ごろから掃除をかかさずしましょう

洗面台もトイレも、基本的には衛生面を重視する場所になります。
そのため、訪問すると気になるものです。

家主としては、訪問客にそういう気づかいをしなくていいように、定期的に掃除をすることがいいと思います。
洗面台の洗面器やトイレの便器の中だけではなく、外側や置いてある脱衣場やトイレの空間そのものにも掃除をする習慣をつけましょう。

ただ、新しい洗面台やトイレなどは、汚れが付きにくく、ついても軽く掃除をするだけですぐにきれいになるものが多くあります。
そのようなリフォームをすることも、解決の手段になります。

汚れが気になるという方、リフォームをしてキレイに片付けてしまい、清潔な状態を保ちましょう。

 
 
 
トイレと洗面台のリフォームのご相談は、京都・滋賀ならフジ・ホームまで

ネットでのお問い合わせはこちらをクリックしてください
お電話でのお問い合わせは0120-272-833まで