地域密着リフォーム一筋昭和61年創業|京都・滋賀でリフォームするならフジ・ホームにお任せください

  • 資料請求はこちらから
  • 無料お問い合わせ、無料お見積りはこちらから

Blogスタッフブログ

【東日本大震災支援】義援金と寄付金

投稿日時
カテゴリー
Pocket

おはようございます。
フジ・ホーム システム部です。
このブログでも何度も使用している言葉。
「義援金」
これは
「寄付金」
とは異なる意味だとご存知でしょうか。
私もどうやら違うぞ、と気付き調べてみました。
20110404
義援:慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
なので、
「義援金」とは、お金が直接慈善や被災者救済目的で差し出したお金の意。
義援金を送るというのは、直接お金が届くということだそうです。
一方、
寄付:公共事業や社寺などに、金品を贈ること。「?を募る」「被災者に衣類を?する」「?金」
なので、
今回の場合、日本赤十字社へ寄付金を送った場合、
日本赤十字社へ寄付するお金ということになります。
そのお金を使って、日本赤十字社が被災者へ支援物資を手配し、届けるという流れになるそうです。
似ているようで、使われ方が違うのですね。
義援としてお金を差し出すのか、寄付するのか…なかなか難しいものです。
フジ・ホームが行っている活動は義援金プロジェクトです。
このプロジェクトで集めているのは義援金なのです。
ちなみに募金という言葉は、
募金:寄付金などをつのって集めること。「街頭で?する」「共同?」
なので、「義援金を募金する」という使い方でいいのでしょうね。
違っていたらどうしようと、今更ドキドキしてしまいました。
地震発生から3週間。
テレビ番組も通常に戻りつつあり、
報道でも徐々に他の記事が見られるようになりつつあります。
しかし現地の悲惨とも言える状況は、未だ何も解決されていません。
「今だけ」の支援では、とても復興できる規模でない災害。
今後共継続して支援できればと思っております。
※本文中の単語はgoo辞書にて調べました
---------------------------------------------–
京都府、滋賀県のリフォームならフジホームへ
屋根葺き替え・外壁塗装・水廻り何でも行います。
お気軽にご連絡下さい。
フリーダイアル:0120-272-833
ホームページ:https://fujihome21.com/
---------------------------------------------–

Pocket